2013年9月8日日曜日

第10回2級キャリア・コンサルティング技能検定試験 9月5日発表


第10回2級キャリア・コンサルティング技能検定試験の発表がありました。
(第2回1級試験の発表も同時にありました)

今回の発表については、実技面接試験では、
評価区分ごとの点数も表示されていたようです。

 基本的態度、関係構築力、問題把握力、具体的展開力

この評価区分ごとの表示は受験者の第1回試験からの強い希望でした。

このことにより合格した人、次回へ再挑戦する人、
それぞれに自分の強み、弱みが把握できるようになりました。

今回の改善にキャリア・コンサルティング協会に敬意を表したいと思います、
が、遅きに失した感があります。

何故、もっと早くに出来なかったのでしょうか、
多少の怒りも感じます。← 多少(笑)

さて、今回の合格率は22.44パーセントですから、
やはり、難関であることには違いありません。

ちなみに1級学科試験の合格率は、7.58パーセント。
これにはホント、やる気をそがれますよね。

ところで、2級キャリア・コンサルティング技能検定について、
 特例講習 http://new.career-cc.org/home/tokurei/index.php
は第11回試験、すなわち次回で終了します。

標準キャリア・コンサルタントの方で受験希望の方は是非、
特例講習を受けて次回試験に挑戦してください。

まだ、関西での特例講習の受付けは終了にはなっていませんよ!

0 件のコメント: