2010年12月29日水曜日

表と裏。真と偽。色即是空。。。



「いよいよ新しい年に近づいてきました」ね。

本来ならば「いよいよ本年も押し迫ってきました」とか書くべきところ、

仕事とは恐ろしいものです。

就職に行き詰まりネガティブになっている求職者に対して、

常にポジティブな観点から相談に応じています。

「私はうじうじして何事にも踏み出せないでいるのです」
『あなたは慎重には慎重を期してやってきたんですね』

「すぐにかっとなって言ってはいけないことを口走ってしまうのです」
『自分をごまかさずに思ったことを正直に言うのですね』

全ての物事は裏と表が結びついて在るのではないでしょうか。

どの角度から見るかで随分と感じも違ってきます。

私はもちろん裏側も大切だと思います。

裏があるので表が存在でき、
表によって裏が成立すると思うからです。

このことを見ようとしないあなただから、
「道を説く君」と晶子を悲しませるのですよ。

「おえら方が平和を口にすると戦争が始まる」
ブレヒトはよく言ったものです。
きな臭い世情にぴったりの金言ではありませんか。

表と裏。真と偽。色即是空。。。

もしあなたが今年を振り返るならば、
新しい年での自分の飛躍という観点で。

お互い来年こそは益々の前進です!!

0 件のコメント: