2011年5月19日木曜日

貝笛 頭を良くする?




伊藤軒という京都の会社が作っている「貝笛」です。

子どものころ、欲しかったです!

でも、手にすることはありませんでした。

このお菓子は貝殻に入っている黒糖ニッキを

もう片方の貝殻で削り取って食べるのです。

やってみると、少しずつしか削り取れません。

わずかに削り取った黒糖ニッキを口に運ぶと、うす甘くてニッキの香りが口中に漂います。

なんか、お菓子の原点に出会った見たいです。

貝殻で黒糖を削り取る作業が結構、難しいんですよ。

子どもにとっても決して食べ過ぎることはありません。

食べたい一心で削り取るから頭を良くするんじゃないかなあ。。。

茂木健一郎さんに一度、聞いてみたいですね。

あなたにも肥満予防にお勧めの一品です!

それから食べた後は貝に穴を開けて笛にも出来るんですよね。

どんな音色がするんでしょう、楽しみです。

0 件のコメント: