2008年12月25日木曜日

〔ラポールコミュニケーション・スキルアップ教室〕(6 )話すスキル1

◇話すスキル1(はじめに)

これまで、考えてきたスキル。
 “うなずきスキル”
 “あいづちスキル”
 “復唱スキル”
 “理解のスキル”
これらは、相手の話に合わせて、
あなたの気持ちを話すスキルでしたね。

今日は、話をするスキルを考えましょう。

さて、ラポールコミュニケーションは、
“気持ちが交流する」話を対象とします。

ですから、次のような「話」にはなりません。
・好感を持たれる話し方
・説得力のある話す技術
・自己アピール
・上手なスピーチ
・ディベートに勝つ話術

以前、聞くことと話すことはどちらが大切か、
ということを考えました。
ほとんどの本などには、
 “聞くことのほうが大切”とあります。
でもね、話す人がいて初めて聞くことができるのですよ・・・
つまり、話すことがコミュニケーションの出発点ではないのでしょうか。

しからば、“話すことのほうが大切”では?
あなた! そこのあなたです!
この点いかが?

誰も話さないで、
不気味な静寂が漂う電車の中。
ちょっとした集会場所、
みんな押し黙っている。
誰かが話せば聞くことができ、
そこから、沈黙が破れることは知っている。
でも、傷つきたくないから誰も話さない・・・

”沈黙は金”などと、
どこの馬鹿が言ったのでしょう。
(ボロを出さない、ということでは効能があるかも。)
黙っていては、何も生まれませんョ。

聞くことよりも、
まずは話すこと。

コミュニケーションには、
“聞き上手”は要りません。

あなたの気持ちを話しましょうよ!
あなたの気持ちを心行くまで聞いてもらいましょうよ!

次回、具体的なスキルを検討してみましょう。

0 件のコメント: