2011年11月19日土曜日

webデザイン(HP作成)の教室終了



7月から始めたwebデザイン(HP作成)の教室が

昨日、終了しました。

4ヶ月間、毎朝、毎夕この地下路を歩いて

通学していました。

モダンなデザインと思うのですが、

何やら神聖な気分になっていました。



私は「就職ゼミ」をテーマに制作課題に取り組みました。

キャリア・デザインを職業の戦略と位置づけて、

就職活動を実戦的に考えるものです。


制作は基礎的なホームペーまででしたが、

今回作成したHP「就職ゼミ」を実用に耐えられるよう、

少しずつレベルアップしたいと考えています。

同時にラポール・コミュニケーションのHPもつくって行きたい、と思います。


教室最後になるセレモニーは、

作成したHPを別のコースの受講生にプレゼンテーションするのです。

私は15分の持ち時間、目いっぱいに使いました。

プレゼンテーション中のみなさんの真剣な表情。

そしていろいろ批評をいただきました。

次のように実現を励ましてくれる批評もかなりありました。


 
 「休職中の身には考えさせられる話でした。こういう場が本当にあればいいのにな。。。
  ・・・是非実現して頂きたいと思いました」

 「より良い職業に就く為の手助けを専門の方がして下さる(しかもNPO)というサイトだとすぐに理解できました。
  “40歳から”ということを強く主張されておられましたが、自分をみい出せず未来に不安を持っている若者にも対応してくだされば。。。と思いました。」




このような批評をいただくと、

何とか実現したい気持ちが一層強くなりました。


最後には立派な終了証をいただき終了式。

受講生と講師でヨドバシカメラにあるケーキ屋さんで打ち上げをしました。


みなさん、やりあげた満足感にあふれる表情、

そしてこれからの夢を語り合いました。


みんな、これからどのように活躍するのか、楽しみです!


0 件のコメント: