2012年2月5日日曜日

1級キャリア・コンサルティング技能検定 クライアント



第1回1級キャリア・コンサルティング技能検定が開始されました。


この検定はキャリア・コンサルタント最高峰の試験であり、

コンサルタントの指導者レベルの力量を検定するものです。


さて、既に公開されている学科、実技(論述)試験を見ると難しいですね。

更に、実技(面接)試験はハードルが高く、

学科、実技(論述)、実技(面接)全てをクリアするには相当の難関です。


1級検定での実技(面接)試験は、事例相談者と「教育指導関係」を築き、

「育成的な目標設定」ができるかなど、指導者としての力量を見るものです。


ですから、試験におけるクライアントのスタンスは、

『私が事例相談に来たのはキャリア・コンサルタントとして未熟なので、

この事例からこれからどう成長していくかの指導を仰ぎに来た』ということでしょうね。


この試験を通して今後、キャリア・コンサルティング技能士1級の合格者が増え、

いろんなコンサルティング場面で、指導 - 被指導の環境が整えられ、

よりよいコンサルティングが実施できるようになればいいな、と思います。


私に1級の受験資格が充たされるのは2年先になります。

そのとき健康であり、記憶力もまだ衰退していなければ、

無謀でしょうが・・・受験してみたいです。


0 件のコメント: