2008年5月5日月曜日

“あいさつ”でパワーが出る!(2) そのひみつ

“あいさつ”でなぜパワーが出るのでしょう?

挨拶して「ここに私がいます」、
「あなたに関心がありますよ」というメッセージを送ります。
挨拶を返されて、
「関心を持ってもらってありがとう」というメッセージをもらいます。

挨拶しあうのは、お互いを受け容れあうことなのでしょうね。
このことが私たちに心地よいのです。
今の自分が受け容れられるから気分がいいのでしょう。
お互いを受け容れあう“あいさつ”はラポールコミュニケーションです。

今の自分が受け入れられると今の自分で良いのだと感じます。
そうしたら、今の自分の存在に自信が出ます。
「自己肯定感」を得るのでしょうね。
これが“あいさつ”でパワーが出るひみつだったのです。

無関心だったら挨拶しません、されません。
関心を持たれないと寂しい気持ちになります。
そこに自分がいることを無視されるのですから当然です。
これでは自信もぐらつく気分にもなりますよね。

挨拶で笑顔を返されるとうれしくなります。
挨拶に気持ちを感じたときはさらにパワーが出ます。

「挨拶しなさい」ってよく言われます。
挨拶は礼儀? それともひととしての義務?
礼儀として挨拶されるのはあんまり欲しくないですね。
義務ならなおイヤです!

やっぱり気持のこもった挨拶が欲しいです。

あなたに関心がありますよ、
これからも仲良くしましょうね、
こんな気持ちを込めた挨拶を送りませんか。
あなたにも気持ちのこもった挨拶が返されるでしょう。
ラポールコミュニケーションとしての“あいさつ”が生まれるのです。
そうしたらとっても気分が良くなり、
あなたにパワーがみなぎってきます。

“あいさつ”でパワーが出る!ラポールコミュニケーションをしましょう。

“あいさつ”されてうれしかった体験を ラポールメール で話そう!

0 件のコメント: