2008年5月24日土曜日

〔“おしゃべり”するとキレイ!になる〕

“おしゃべり”はあなたをキレイ!にします。

家で・・学校で・・職場で・・喫茶店で・・行く路で・・
みんな、どこででも“おしゃべり”をしています。

しかし、 “おしゃべり”にはあまり良いイメージがないようですね。
「“おしゃべり”しないでさっさと勉強しなさい!」、なんて。

でもでも、怒られても、叱られても、なじられても、
やめられないのが“おしゃべり”なんです。
“おしゃべり”にはひとを惹きつける「魔力」が潜んでいるのでしょうか??

楽しいとき、
嬉しいとき、
こころにいっぱい、いっぱい話したいことが湧き上がってきます。
こんな楽しさ、うれしさをいっしょに喜んでもらえる相手と
いっぱい、いっぱい“おしゃべり” したいですよね。
“おしゃべり”すると幸福感にあふれ、
生き生きして来るあなたに気づくでしょう。
このときの“おしゃべり”がラポールコミュニケーションなのです。

つらいとき、
悲しいとき、
こころにいっぱい、いっぱいこみ上げてくるものがあります。
こんなつらさ、かなしさを分かってもらえる相手と
いっぱい、いっぱい“おしゃべり”したいですよね。
“おしゃべり”すると気分がすっきりし、
新たな希望が満ちてくるあなたに気づくでしょう。
このときの “おしゃべり”がラポールコミュニケーションなのです。

何か喋りたくなったら、
誰かと“おしゃべり”してくださいね。
そのときは、あなたに“おしゃべり”が必要なのですよ。
のどが渇けば水が飲みたくなります。
何か喋りたいときも同じです。
こころにラポールの水をいっぱい飲みましょう!

“おしゃべり”がラポールコミュニケーションになるとき、
こころに活力が湧き、希望が満ち、
とっても気分が良くなります。
今、生きていることが楽しく感じられ、
あなたは輝いて見えるでしょう。

輝くあなたはステキ!です。

“おしゃべり”はあなたをキレイ!にします。

“おしゃべり”で楽しかったあなたの経験を ラポールメール で話そう!


【ラポールコミュニケーション】とは。
「ラポール」=「親しく和やかな雰囲気=気持ちの通い合いを基礎にした信頼関係」
のあるコミュニケーションのことです。(当センター講師 小原義雄先生)


【男なら“おしゃべり”をしろ!】
子どものころ、
「男の子はお喋りするな!」といつも叱られていました。
私は楽しいときやうれしいとき、
心が弾んで、よく笑いよく喋りました。
従来、「男は寡黙が良い」とされて来ましたので、
親や大人たちは私のことを心配していたようです。

大人になってからも同じでした。
『寡黙で魅力的な男になってやろう!』と決意しても、
次の日にはやっぱり、よく笑いよく喋っていました。

・・・今では【“おしゃべり”の研究】をするまでになっていますぞ。

男なら“おしゃべり”をしろ!
――――――― 主宰 宮崎茂樹.

0 件のコメント: