2008年5月15日木曜日

“あいさつ”でパワーが出る!(3) さあ、やってみよう!

“あいさつ”でパワーが出る!(3)さあ、やってみよう!

「あなたと良い関係をつくりたい」、
こんな気持ちを込めて挨拶してみませんか。
ラポール・コミュニケーションの“あいさつ”が始まります。
このときのあなたの顔は輝いて見えていますよ。
輝く顔はステキ!です。

「おはようございます!」。今日も頑張りましょう、と気持ちを込めて。
あなたにも気持ちの良い挨拶が返ってくるでしょう。
そうしたら、あなたは気分が良くなります。
今日も頑張るぞ!って気持ちになります。
あなたは生き生きしてステキ!です。

「お疲れさまです!」。一日の慰労の気持ちを込めて。
あなたにも「お疲れさん!」とやさしい返事。
その言葉に今日一日の疲れが癒されます。
あなたは満ち足りた気分になり、
やさしさに包まれてステキ!です。

挨拶しあうことでラポールコミュニケーションが生まれ、
“あいさつ”でパワーが出る! 
ホントです。

言葉は生きています。
そこに気持ちがこもるからでしょうね。

気持ちは、まなざし、表情、しぐさなどになって現れてきます。
言葉はそれら気持ちに乗っかって相手の胸に届くのです。
声音(こわね)は気持ちを表す最後の一滴に過ぎません。
話し方の上手、ヘタは関係しません。
気持ちを込めて挨拶すれば必ず届きますよ。

メールコミュニケーションでも同じことです。
メール文は言葉の羅列で作られていますが、
一つ一つ選択された言葉たち、
言葉と言葉のつながりに書く人の気持ちが滲み出します。
あなたの気持ちが読む人のこころへと伝わるのです。
文章のうまいへたは関係ありません。
気持ちを込めてメールすれば必ず伝わりますよ。

「おはようございます!」という単純な言葉に、
実は単純だからこそ、その人の気持ちが透けて伝わっていくのです。
「あなたと良い関係をつくりたい」、
そんな気持ちが伝わって、
ラポールコミュニケーションへの働きかけが行われます。

挨拶にあたたかいまなざしや表情、
笑顔が加わるとさらに効果的でしょう。

たまに挨拶が返されないことがありますよね。
そのときはちょっとがっかりします。
でも、ほとんどの人は挨拶を返してくれるのですから、
挨拶を返されないのはあなたのせいではありませんよ。
返さない人に何か事情があるのだとあたたかく理解してあげてください。
良い挨拶を返されなかったときや、
挨拶を上手に避ける人に出会ったときにも、
あたたかく理解してあげることを忘れないでくださいね。

あたたかく理解しようとしたあなたは、
あたたかい気持ちに包まれているでしょう。

さあ、挨拶しましょう!
挨拶が返されるからあなたにもパワーが漲ります。
たまに挨拶が返されないときにでも、
あなたはあたたかい気持ちに包まれます。

挨拶しあうことはラポールコミュニケーションです。
ラポールコミュニケーションはあなたを元気にし、
みんなを元気にします。

そして、何よりもあなたをステキ!にします。

“あいさつ”されてうれしかった体験を ラポールメール で話そう!

1 件のコメント:

☆あっちゃん☆ さんのコメント...

レジの野々村です。見に来るの遅くなってすみません。いつもありがとうございます☆何か本格的ですごいですね!!これからも研究頑張って下さい☆応援してますね!!