2008年11月28日金曜日

〔ラポールコミュニケーション・スキルアップ教室〕(番外編)

(番外編)
関係性

何となく気が合う
変に気を使わないでいられる
ただ一緒にいるだけで楽しい

友人でも
恋人でも
夫婦でも
やっぱりこんな間柄がいいですね。

ラポールコミュニケーションの場に
しっかりと支えられているからなのでしょうね。

このような場にいると、
うきうきし、
自然と笑いが込み上げてきます。

ホント、生きているのが楽しく感じられて、
ほかに何も要らない、
そんな気分になりますね。

1週間ほど、四国の郷里に帰っていました。
私の郷里は四国中央市(伊予三島市)です。
海も山も近く、
昔は自慢のふるさとでした。
今は工業化、商業化が進んでしまって・・・

久しぶりに何人かで集まろうと、
里芋の取り入れをそこそこに来てくれた友人
別子山村の工事現場から駆けつけてくれた友、
コーヒーショップでお喋りをした後、
深夜までカラオケを楽しみ、
良い時間を共有しました。
もちろん、彼らはずっと気の合う友人たちです。

その幸福感が今でも胸に残っています。

コミュニケーションスキルを考えるとき、
このような関係性の中でどう生かすのか、
そこを考えたていきたいですね。

0 件のコメント: