2009年1月8日木曜日

幸運の女神

アメリカ発の金融不安以降、
雇用に大きな影響が出ています。

特に非正規労働者の大変な状況は、
新聞やテレビで報道され胸が痛みます。

このような状況の中、
昨日と今日、
舞鶴、綾部のハローワークで、
離職して仕事を探し始めた人を対象に、
「早期再就職のメリット」というセミナーを担当しました。

私がまず強調するのは、
「就職へのチャレンジ精神を持ってほしい」ということです。

確かに従来ほどには求人数は多くはありませんが、
この状況下でも求人倍率(求人÷求職)は次のとおりです。
 全国 0.76倍
 京都 0.83倍
 福知山・綾部 0.89倍

さて、この数字を見て、
あなたはどう思われますか?

次に私が強調するのは、
毎日、どんどん、求人が来ているという事実です。

この求人のチャンスをものにするのは誰か。
それは、就職に向けて、
着々と準備を進めた者であり、
準備を進めることで、
不安がなくなり、自信がみなぎってきて、
「就職へのチャレンジ精神」が維持できる、と話します。

情勢に気弱になったり、
投げ遣りになって、
チャレンジ精神を失ったとき、
就職への道は閉ざされます。

幸運の女神は、
努力を継続したものに微笑むのだと、
強調します。

具体的に数字も挙げるのですよ。
 福知山・綾部 (2008.11)
   求職 2689人
   求人 2405人
    (差) 284人
2405人には就職できるチャンスがあり、
284人は就職できません。
しかし、次の月には、また求人2405人程度あります。

ですから、就職への意欲を失わず、
就職支援セミナーなどで、
面接の仕方や履歴書・職務経歴書の書き方などを学び、
就職への力を蓄えてチャレンジし続けた者に、
幸運の女神が微笑むのです。

セミナーの終わりころになると、
受講者に明るい表情や、
やる気のある表情が見えてきます。
セミナー講師としての遣り甲斐が感じられる瞬間です。

ただ、こうした求職者の努力だけでなく、
やっぱり国策として、
もっとももっと積極的な支援が欲しいと思います。

最後にもう一度。
幸運の女神は、努力を継続したものに微笑むのだ!

がんばりましょう!

0 件のコメント: