2009年3月29日日曜日

キャリアコンサルティング技能検定の結果



不合格

一枚のはがきが届きました。
キャリアコンサルティング技能検定の結果通知です。

 実技(論述) 未達
 実技(面接) 未達

つまり不合格でした。

自信があっただけに少々ショックでした。

が、公表された合格率を見て驚きました。

なんと!16パーセントなのです。

ああこれじゃあ、、、

60点以上で合格となっていたので、
まず大丈夫だろう、とたかをくくっていたのです。

かなり厳しい採点だったのでしょうね。

今は、どこが悪かったのか、分析できていません。

それに、模範回答もなければ、
評価項目の採点結果も公表されません。

どこが悪かったのかは、”自分で考えろ”ということなのです。

私は、受験に向けて11人の仲間と勉強会を持ちました。

CC京都塾と名づけたその勉強会からは、
なんとなんと、5名の合格者が出たんですよ \(^-^)/

CC京都塾の合格率は45パーセントです。

レベルの高い勉強会だったことがわかります。

ここで勉強できたことを誇りに思っています。

今年、第二回(夏)、第三回(秋)と検定試験があります。

挑戦するつもりですが、ちょっと考え方が変わりました。

16パーセントの難関なのだからして、
逆に、合格することだけにこだわる必要はない。

私は、4月から「子育て家庭の就職支援」の仕事をします。

そのプロとしてのスキルアップの研鑽と到達度の検証、
このように考えれば良いのではないかと思うのです。

実務に関する実践とともに、
より高度な技能を身につける学習も必要と思います。

もちろん、試験ですから合格することが重要ですが、
合格に向けての学習過程にこそ真の意味がある、
と思えるようになりました。

具体的な目標がある。
勉強する仲間がいる。

やっていけそうです!

0 件のコメント: