2011年7月12日火曜日

ロボットとのコミュニケーション

いやあ、猛暑になりましたね。

夜、暑くて寝付けません。

あれこれしている内、

ロボットとのコミュニケーションについて考えていました。

それで余計に眠れなくなってしまいました。

もういいや、朝まで起きていよう、

と思っているうち、朝まで眠っていたようです。


中学生のころ、人間とロボットとの愛情の本を読んだ記憶があります。


新しいロボットに取り替えたいのですが、

古いロボットに愛着を持ってしまった持ち主との物語です。


最後は事故で亡くなった持ち主の墓前を動こうとせずに朽ち果てていくロボット。

誰しもその古いロボットを撤去しようとしない。


かなりの衝撃を受けた物語でした。


あれから半世紀の歳月が流れました。


今、ロボットがいろんな方面で活躍し、

ロボットとのコミュニケーションも盛んに研究されています。


もし、遠い昔に読んだロボットの物語がほんとうに再現できるなら・・・

でも、私の答えは、NO!


いつか、その理由を書きたいと思います。


ロボットと愛情の交流やコミュニケーションが可能なのか、否か。


みなさんも一緒に考えて見てください。

寝付けない夜、更に寝付けなくなること請け合いですよ。


0 件のコメント: