2011年7月30日土曜日

ラポールコミュニケーションの成立要件



今日は用事で神戸花隈に行きました。

花隈には他に大きな楽しみがあります。

「朝日食堂」でお昼ご飯を食べることです。


お店の前にはいつものように行列が出来ています。

それも真夏の陽光に打たれながらですが、

今日は時々、曇ったので助かりました。


「朝日食堂」はとにかく美味しい、ボリューム満点、しかも安い。

味も盛り付けもお店の雰囲気も素朴。

店員さんも変に飾り気のない率直な応対で気持ちがいいですよ。


やっと順番が来ました。



満席なので若いカップルとの相席になりました。

目の前で二人、楽しそうに食べいます。

ここは邪魔しないように気遣って素知らぬ振りをしていました。


男の子が連れの女の子に自分の料理を渡しています。

その度に女の子からは「う~ん」、「わ~」と感動の言葉、

いや「忍び音」のように言葉が洩れます。


なるほど、ほんとうに食べるのが好きなカップルなのだ。

では、ラポールコミュニケーションが成立する。


「ここのお店、美味しいでしょう」と問いかける。

すると、二人とも弾けるような笑みを湛えて「ホント!美味しいですよね」


二人はグルナビでこの食堂の噂を知り、

大阪から食べに来たとのこと。

私も食べることはこだわります。


二人は食べ歩きをしていること、

私が亀岡から来ていること、

女の子が「先ほど、ケータイで写真を撮っていましたよね、食べるのが好きな人だと思いました」


旧知の間柄のように話が弾みます。


「楽しいおしゃべりと美味しい料理があれば他には何もいらないよねえ」

こんな人生究極の目的と言えることにも同感し合いました。


「食べることが好き」という共通基盤によって、

今日は楽しい昼食を満喫しました。


ラポールコミュニケーションの成立要件には共通基盤が必要なのです。


0 件のコメント: