2011年7月24日日曜日

天神祭り


所用で大阪の南森町に行ったところ、

天神橋筋商店街がいつもと様子が違います。

なんと!運よく今日から天神祭りだったのです。

本日は宵宮。

用事を済ませてすぐ商店街に入りました。

浴衣を着たテレビ大阪の女子社員さんからうちわをもらい、

天神さんが祭られている天満宮まで、

すっかりお祭り気分で歩きました。


お囃子が流れる中、

金魚すくいやわたがしにむらがる子どもたち、

浴衣やはっぴ姿で天満宮に向かう一群、

祭り、祭り、祭り。


時間とともにどんどん人の波が大きくなります。


天満宮では軽快なだんじり囃子に乗って、だんじり競演。

お祭り気分が盛り上がります。


私もだんだん気分が高揚し、

いつしか祭り人。

たっぷりとお祭り気分に浸りました。


帰りがけ天満宮入り口横に落語の「繁盛亭」見つけました。


ああ、ここだったのか。

早速知人に携帯メールで知らせたところ、

すぐに「笑いに来よう」とまとまりました。


お祭り、いいですねえ。

勇気と力と運気が漲ります。


このパワー、日本中に届け!

0 件のコメント: