2011年10月15日土曜日

柴栗



今日は兵庫県加東市の歯医者さんに行ってきました。

兵庫教育大学附属図書館に勤務していた頃にお世話になり、

先生の腕がとても良い上に治療態度が優しいので、

その後もずっと行っています。


さて、加東市からすぐのところに東条湖ランド(現在は「おもちゃ王国」)があり、

近くにミニ別荘地「湖水苑」があります。

当時、官舎のほかに身のほど知らず、ここの別荘を借りていました。


歯医者さんの帰りに不意に懐かしい気持ちになって湖水苑を回り道しました。






子どもを連れてよく遊んだ湖水です。









その近くの雑木林に柴栗があり、道路にいっぱい栗の実が落ちています。

思わず、その小さな栗を拾いました。




     子どもとは一緒ではありませんでしたが、

     一人で拾っている気がしないのが不思議でした・・・






柴栗は一週間、冷蔵庫に寝かせて澱粉を糖分に変え、

甘味を増やしてから栗ご飯にするつもりです。


0 件のコメント: