2011年12月27日火曜日

クリスマス・プレゼント



「こんばんは!」


クリスマスの夜、買い物をしていると不意に声を掛けられた。

振り返ると爽やかな青年が大きいカバンを抱えて立っている。


「あっ、A君」

一瞬、み間違えたかと思った。


というのも私の知っているA君は、

あいさつなど、礼儀作法はハチャメチャだったからである。

A君の両親、家族も同様である。

だからA君には余り良い印象を持ってなかった。


「どうしたん、クリスマスに?」というと、

A君は次のように話してくれた。


高校を卒業して就職したけれど、

好きだった「絵」が忘れられない。

家で絵を描くこともあったけれど、

やっぱり大学で絵の勉強をしたい。

4年間、仕事で貯めたお金を学資にして大学へ行こうと思う。

この夏で仕事を辞めて今は画塾の帰りです。


そう語る青年は私の知っているA君ではない。

そこには目標を見つけ、それへ邁進する自信にあふれた青年がいた。


更に、「Kさん、Sさんはお元気にされていますか?」

私の子どもへの配慮も忘れない。

また、話す表情、態度など、すっかり大人である。


職場で身につけたビジネス・マナーが家庭教育を凌駕し、

潜在的に持っていた他者への思いやりなどが開花したのだろう。


「男子三日会わざれば刮目(かつもく)して見よ」


私は人間の自己成長を軽んじていたように思う。

彼と対面した5分間ほどは、

驚きの余り刮目(かつもく)しっ放しだったろう。

人の成長、可能性を無条件に信じることが出来なかった自分が恥ずかしかった。


「センター試験も近いし、風邪などに気をつけて頑張ってな!」

「ありがとうございます。がんばります!」


A君との再会はややもすると奢りそうな私へのクリスマス・プレゼントだった。


みなさんはどんな良いクリスマス・プレゼントを受け取ったでしょうか?


0 件のコメント: