2012年3月28日水曜日

キャリア・コンサルティング事例(1/2)再就職へ落胆



キャリア・コンサルティングをお引き受けした人が、
今回、ご自身の望む職場に採用され、
4月からの新職場へ胸を弾ませておられます。

その方から寄稿をいただきました。
ご自身の求職活動をとおして、
キャリア・コンサルティングの必要性を強く訴えられています。


【 その1 再就職へ落胆 】

A社に約17年営業職として勤務。
昨年、希望退職制度に募集し、12月末付けにて退職。

実際、再就職の活動については12月より始めておりました。
17年も勤めておりましたので、
いまどきの「就職活動」など何をどうしていいのか分からなかったので、
ハローワークだけでは不安に思い、
A社より提示された民間の就職支援会社(以下B社)に登録しました。

私自身、接客業を希望し、
コンサルの方(以下C氏)にはその旨を伝えていました。
何度か、面談はするのですが、このC氏と意思疎通ができず、
再就職に向けてモチベーションも高い状態で臨んでおりましたが、
頼りにしていたC氏と接することにより、
むしろ精神的に苦痛にさえなっていきました。

そんな中、地元に1社だけ働いてみたい、
と思うアパレル会社の求人が出ており、
学生の時からの夢であったアパレル会社で接客をしたい、
と思っていた夢が果たせる、
今後のライフワークにしたいと強い想いで
求人に応募したいとC氏にお伝えし、指示を仰ぎました。

その時の指示は、「履歴書」だけをまず提出すればいい、
との指示で言われるように提出し、面接の機会を待っておりました。

結果、面接の機会ももらえず、
不採用のことだけをC氏から伝えられ、
理由を聞いても、的を得ない返答ばかりで、
もう完全に、このC氏への信頼は皆無になりました。

そして残ったのは、応募するにあたって、
もっと事前にやるべきことがあったのではないかという後悔と、
夢が叶わなかった大きな落胆でした。

しばらく気持ちが落ち込み、
この求人に賭けていただけに今後の方向性を見失い、
頼りにしていたコンサルタントも頼りにならず途方にくれていました。


(2/2)に続く


0 件のコメント: