2012年3月28日水曜日

キャリア・コンサルティング事例(2/2)方向性を見出し採用へ



キャリア・コンサルティングをお引き受けした人が、
今回、ご自身の望む職場に採用され、
4月からの新職場へ胸を弾ませておられます。

その方から寄稿をいただきました。
ご自身の求職活動をとおして、
キャリア・コンサルティングの必要性を強く訴えられています。


(1/2)からの続き

【 その2 方向性を見出し採用へ 】

そんな中、ハローワークにて就職支援セミナーに参加した際、
キャリア・コンサルティング技能士の方の講義を受け、
非常に心を打つお話の仕方であったため、講習後、お話をし、
コンサルティングを受けることにしました。

同じコンサルタントでも、B社のコンサルタントC氏とは全く違い、
まず、私の現状を聞いていただき、お話のやりとりをする中で、
“私自身”を理解していただいていることを感じ、
気持ちの整理、今後の方向性が見え出し、
それに向かって何をするべきなのか、
“私自身のペース”で考えることができました。

これぞ、本来のコンサルティングではないか、
と求職者の立場として強く思いました。

その後、私の希望する求人応募に際し、
履歴書、職務経歴書等に関するアドバイス、
また面接に際する注意事項等、
『私のレベル』に合わせて根気良く接し続けていただいたことは、
非常に精神的にも安定し、
目指す求人に対し集中することができました。
このコンサルティングのおかげをもち、
望む職場に採用されました。

今回の求職活動を通じ、
『必要とすべきコンサルタント』と『必要とされないコンサルタント』と接し、
改めて、“キャリア・コンサルティング”は必要、
かつ、『必要とすべきコンサルタント』がもっと増えていくことを切に願っています。


====== ご寄稿ありがとうございました =====


0 件のコメント: