2012年12月2日日曜日

2級キャリア・コンサルティング技能士 模擬試験


いよいよ第9回2級キャリア・コンサルティング技能士試験が2週間後に迫りました。

昨日はMグループの技能士試験の勉強会に行ってきました。
私の提案で模擬試験を実施したのです。

でき得る限り本番に近い環境を用意。
 ・ 模擬問題はキャリアとは別のジャンルを参考に作成。
 ・ 通常の勉強会の会場ではなく初めての会場。
 ・ 答案用紙には受験番号を貼り付ける。
 ・ 開始から終了までの合図や説明。
などなど。

試験が始まるとみなさん、真剣そのもの。
会場の空気が張り詰めています。

隣のセミナー室の講義音量が高く気になりましたが、
それに全く気づかなかった人もいたほど集中されています。

論述試験は1時間。

最初の30分は精神的に余裕もあるようですが、
後半に掛かると答案用紙を走るペンの動きが慌しくなります。
最後の15分は心なしか顔も蒸気して来ます。

ああ、私もこんな風に試験を受けていたのか。

試験終了後、前回技能士試験合格の方数名で添削しました。
 ・ 設問に沿って論理展開できているか、
 ・ 論理に一貫性があるか、
 ・ 根拠が問題文の範囲内かなど、
基本的な論述がなされているかを添削しました。

みなさん良く出来ているため、
逆に添削に時間を要するほどでした。

さあ、試験まであと一息!
最後の仕上げです。

全員合格を目指して頑張りましょう!

0 件のコメント: