2012年12月24日月曜日

クリスマス・イブ 赤坂正秀教授 「自然の弁証法」




今夜はクリスマス・イブですね。


いつもは娘たちは友達と出かけて、

私はそう、「クリぼっち」なのです。


でも今年はちょっと様子が違いますよ。


まずは娘とレストラン・アガピーで食事。

食後、アガピー自慢の手作りケーキを食べながら、

昼間の出来事を話しました。


島根大学の赤坂正秀教授(Prof. Masahide Akasaka)が、

「自然の弁証法」の解説の連載について、

私の要望で続きを書いてくれることになったのです。


赤坂先生は地学団体研究会山陰支部発行誌「まがたま」に

「自然の弁証法」解説の連載をされていたのですが、

事情で連載が中断になっていたとのことです。

http://www.geo.shimane-u.ac.jp/akasaka/dialectic.htm#SEC9


たまたまネットで赤坂先生の連載をみつけ読んで行くと、

「では,エンゲルスが評価するヘーゲルの命題とはどんなものなのでしょうか?
以下,次回に。2002.2.27」

で終わっているではありませんか。

そこで、「続きはないのでしょうか」と問い合わせをしたのです。


すると、一介の市井人に快く連載の続きを書いていただけることになり、

びっくりするやら感動するやらで、

最高のクリスマス・プレゼントを戴くことになりました。

赤坂先生、ありがとうございました!!


今夜はおいしいケーキと先生からのうれしいメール。


「懺悔の値打ちもない♪」私にも幸せ過ぎるイブが訪れました。




0 件のコメント: