2008年7月5日土曜日

オトコのコミュニケーション塾③ 目的的、意味的に生きるクセから自由になる 

〔目的的、意味的に生きるクセから自由になる〕

“おしゃべり”するのに何も目的や意味などありません。
まあ、敢えて“おしゃべり”の目的や意味を言うのなら
目的的、意味的に生きるクセから自由になって、
自分を取り戻す行為と言えましょう。

大体、男性は何をするにも、何かの目的や意味を持って行おうとします。
何の目的も意味もないことは無駄なことだと思っているからです。
しかし、その目的や意味は、案外と自己の外から与えられたもの、
例えば家族の期待や会社の要請を無意識に取り込んでいることも多いのではないでしょうか。
しかも、何をするにも納得のできる目的とか意味を持たないと安心できないみたいです。
ですから、“おしゃべり”にも何か目的や意味を見出そうとするのでしょう。

さてさて、日々何かの目的や意味を持って懸命に生きておられる貴兄、
それでは息が詰まるのではないですか?
たまには、何の目的も意味もない“おしゃべり”をしてみませんか。
やってみると結構、良いものですよ。

ただ、ゆめゆめ“おしゃべり”で自己回復してまた頑張ろう!
ってケチなことを考えなさいませんように。
それじゃあ、いつもの目的や意味づけをするクセガ出てしまっているのです。
そんな“おしゃべり”では貴兄のこころが自由になれないですよ。

ましてや、“おしゃべり”を仕事の上での情報収集や、
職場の人間関係の改善による生産性の向上とか、
人的ネットワーク作りのためなどと、
目的指向型のコミュニケーションにしてしまっては勿体ないことです。

“おしゃべり”の目的や意味は、
目的的、意味的に生きるクセから貴兄を解放し、
ほんとうの貴兄に戻ることなのですよ。
これがまた最高に心地よいのです。
生きていて良かったと思える瞬間でしょうね。

こんなすばらしい“おしゃべり”を貴兄にもどんどんして欲しいです!
そして、貴兄の人生を謳歌してください。

ところで、じゃあ、どんな風にすれば良いのか?
よく訊いてくださいました。

次回からは、〔“おしゃべり”スキルアップ講座〕を開講します。
これを受講していただくと貴兄も“おしゃべり”の達人になれますよ。

恋人や奥さんも・・・きっと貴兄に期待していると思いま~す。

0 件のコメント: