2009年2月17日火曜日

再就職成功の体験

ブログのキャリア相談(キャリアコンサルティング)で再就職活動をされていたMさんからうれしい報告がありました。
Mさんは40歳代後半の女性です。未経験のIT関連会社に見事、再就職を決められました。
ハローワークの就職支援セミナーにも積極的に参加するなど、意欲的に再就職活動をされていました。
現在、就職活動をされている多くの方々に勇気と希望を持っていただける事例と思い、
Mさんの了解を得てここに再就職成功の体験を公開します。
 ※一部省略してあります
 ※()内はセンターが補記しました


こんばんは(^O^)/
どういう辞め方をしたかにより 大きく違うかと思われます。
私の様に 前会社に やりがいを見出だせず退職という場合
かなり強気なので 同じ様な仕事で新境地を求め 就活出来るかも…
それでも 就活中 面接の設定をお願いするにも 年令で 先に進まずで 
その内 仕事内容無視して とにかく面接を受けさせてもらえるか?ばかりに集中してしまいがちに…

そんな状態を 冷静にさせてくれたのは セミナーですね

私は営業で 人慣れしてますので 面接のセミナーは必要とはしませんが
それ以外の人は 面接そのものに 緊張感を持ち 十分に個人の良さをアピール出来ないかと思われますから 面接セミナーは 受けるべきです。

とにかく自分自身をしっかり 見直す事は 一番大切です。

その為に 職務経歴書のセミナーは すごく役に立ちます。
お手本となる資料を使いながら 時間内で 練習もできますし 持ち帰り 資料を見直し
今までの 自分の仕事の内容 あの時 自分がどんな風に 仕事をしてきたか?楽しんでいたか? 等々
まとめ直す行為は 自分の本当に求める姿に気付けるかと思われます
その結果 パソコン(ハローワーク内設置の就職情報端末)で求人カードを見ると
意外にも 自分が求めている職種を しっかり見るようになってきます。

自分経歴を見直し 自分の、これというアピールポイントが絞れてきたら
自信を持ち 面接に向かえるかと…

長々となりましたが 焦らず 自分を振り返り 自分の出来る仕事を絞り込み、前向きに …
解らない内容は 電話ででも ハローワークに質問して 納得した上で 面接に向かうべきです。
それから、諦めない姿は、キラキラ、イキイキとした表情を作り出し 
面接の際のイメージアップに、繋がる様に思います(^O^)


Mさん、再就職を決められて良かったですね!
これからもご自分の夢に向かって歩んでくださいね。

0 件のコメント: