2011年6月24日金曜日

「小西流」非カウンセラーによる対人援助技法



関西カウンセリングセンターの特別研修会に行ってきました。

研修は、「小西流」非カウンセラーによる対人援助技法なるものです。


講師の小西勝之先生は社会福祉法人コミュニティキャンパスの主宰者です

なかなかに聞き応えのある研修でした。

ただ、カウンセリング技法の枠を外しての対人援助なので、

充分には理解できませんでしたが、

当ラポールコミュニケーションセンターの基本的観点と共通するものがあります。

小西さんのメッセージの一部を紹介します。
 日本に蔓延している「目先の価値観」(便利や心地の良い物質文明等)の中ですっぽり嵌っている私達日本の住民。小西は12000年ほど日本列島で醗酵してきた「日本人の原始心性」を頼りにこれまで生きてきました。人間種が700万年賭けて体内に深くため込んできた豊かな「DNA」を私達はもう一度掘り起こしてみよう。

研修は講師、受講者の相互交流で、基本的に対等の関係で進められました。
なかなかに良いものですね。

小西さんは次のことを伝えようとしていたと思います。
 本音でクライアントに対すること、
 そして自分なりの手法で対応する、
 すなわち本物が役に立つ。
 そのためには定式に捉われず、自分なりの免許皆伝を得てください。
そしてこういうことをとおして最終的に日本を元気にしたい。


参加者は15,6人でしたが、ほんとうに楽しかったです。

帰りは池田のラーメン屋さんで熊本ラーメンを食べました。

味の濃いラーメンです。ちょっと塩が効きすぎか?

それにしても充実感があったので一段と美味しく思いました。


0 件のコメント: