2008年6月10日火曜日

〔“おしゃべり”するとキレイ!になる〕④ 綺麗になるコツ(その1)

綺麗になるコツ(その1) 

あなたは世界一!ラッキーです
このブログを訪ねたあなたは綺麗になります!

でもね、“おしゃべり”するとキレイ!になるからと言って、
喋りまくっても綺麗にはなれません。

コツがあるんですよ。

綺麗になるコツ(その1) 
●今、このときの気持ちに添って“おしゃべり”する

“おしゃべり”は言葉でするのですが、
今、このときに湧き上がってくる気持ちを喋り合っているのです。
言葉に気をとられてしまうと、今、このときの気持ちが見えなくなります。

今、このときの気持ちに添って“おしゃべり”するのがコツなんです。

このひとは今、このときどんな気持ちなんだろう?
わたしは今、このときどんな気持ちなんだろう?
いつも、今、このときの気持ちに添って“おしゃべり”してください。

そうすれば自然に気持ちの通い合う“おしゃべり”になります。

気持ちの通い合いが始まると、
お喋りがラポールコミュニケーションになるのです。
ラポールコミュニケーションの“おしゃべり”をするとき、
あなたは輝き綺麗になります。

ちょっと具体例でやってみましょう。
*子どもAが難関の○△大学に合格しました。
 友人をコーヒーショップに呼び出しさっそく“おしゃべり”。

(うれしい気持ちに添って“おしゃべり”)
B子:ねえC子、A、○△大学に合格したわよ!
C子:えー、ほんとっ!うれしいー!
B子:Aはよく頑張ってくれたわ。
C子:ほんとね、Aちゃん、すごい!よくやったわねー。
B子:C子、私、今とってもうれしい。
C子:わかる、わかる。そりゃあ、うれしいよねえ。
B子:ありがとう、喜んでくれて・・・。
C子:だってだって、私だってうれしいのよ。

2人とも“おしゃべり”で輝いている様子がわかるようでしょう。
このとき、あなたは最高の綺麗になっているのですよ。

今、このときの気持ちに添って“おしゃべり”しているからなんです。

(「難関の○△大学」の言葉に気をとられてしまうと・・・)
B子:ねえC子、A、○△大学に合格したわよ!
C子:えー、ほんとっ! ○△大学って難しいんでしょ?
B子:ええ、そうよ。実質○倍で現役は半分も合格しないんだって。
C子:Aちゃん、すごい!よくそんな難しい大学に合格したわね。
B子:毎日、夜遅くまで○○進学塾に通って勉強したのよ。
C子:○△大学ってそんなに勉強しないと入れないの。
B子:そうよ。全国から秀才が集まるんだもの。
C子:○○系大学ではトップよね。2番手はどこかしら。

これでは輝きませんネ。

あなたが“おしゃべり”したいときは、
今、このときに湧き上がってくる気持ちがあるからですよね。

自分は今、このときどんな気持ちを聞いて欲しいのか、
相手は今、このときどんな気持ちを話したいのか、
楽しいこと、うれしいこと、悲しいこと、
今、このときの気持ちを誰かに伝えたい、
今、このとき一緒に喜んだり悲しんだりしてもらいたいからでしょう。

綺麗になるコツ(その1)は、
今、このときの気持ちに添って“おしゃべり”することなのですョ。

さあ、さっそく始めましょう! 
あなたは今、このときから綺麗になるのですョ。

0 件のコメント: