2008年6月21日土曜日

〔ちょっとティータイム〕 豆腐のからし焼き

私の町、京都亀岡にアガピーという小さなレストランがあります。
このレストランの“豆腐のからし焼き”は絶品!なんですよ。
唐辛子の強い辛味とうまみのある出汁が揚げ豆腐と絶妙にマッチし、
まるで芸術作品を味わっているようです。
疲れているときは、ホント、生き返ったように思います。
店の雰囲気はとてもよく、店長さんともよく世間話をするんですよ。

あなたにも是非お奨めしたい料理で~す。
  AGAPE 0771-24-8288 豆腐のからし焼き(365円)

さて、アガピーのフロアスタッフに接客スキルのとても高い人がいます。
客への応対、店内への目配り、表情、声の質など、実に見事です。
どこでこのような接客スキルを身に着けたのだろうと思っていたので、
思い切って今日、そのことを尋ねてみました。

すると、意外な返事! 
「ここに来るまでは○○電子で事務をしていたくらいです。
ここはのびのびと仕事をさせてくれるからだと思います」
いや意外と感じたのは、あまりにも的を射すぎた返事だったからかもしれません。

さすが! アガピーへの配慮と客の私への的確な回答です。
人間は自分の能力、特性が発揮できるのは自発性が引き出されている時だと思います。
彼女のこの回答はほんとうであると思いました。

アメリカ経営学のはしりのころの話だったと思いますが、
生産効率を上げるためにあらゆる条件で実験した結果、
職場環境の改善や賃金等のアップは生産効率には大して影響せず、
意外なことに、休憩時間のお茶や自由な会話(おしゃべり)が
生産効率の向上に有効であることが分かったのです。

人間はひとりひとり自分のプライドを持っています。
待遇や金などの餌でつったり、社則や精神的な強制で働かせようとしても、
人間としてのプライドの前に自分の能力が充分に発揮できないのでしょうね。

お茶の時間の自由な会話(おしゃべり)によって、
自分が認められている、
仲間として大切に思われている、
そういう実感が持てたとき、
自発性が引き出されて自分の能力、
特性が発揮できたからなのではないでしょうか。

私はアガピーのフロアスタッフの回答に大いに満足して
気分良く帰路に着いたことは言うまでもありません。

0 件のコメント: