2008年6月14日土曜日

〔ひとこと〕東京アキバの事件に思う

秋葉原通り魔事件

   “店員さん、いい人だった”、
   “人間と話すのって、いいね”
彼は犯行前の店員さんとの“おしゃべり”で、
その瞬間は人間らしい感情を持ったのではないでしょうか。
でも、それは一瞬だけのことだったのでしょうね。
もし、彼の周辺に誰か一人でも楽しい“おしゃべり”の出来る人がいたら、
もし、人間らしい感情の交流する“おしゃべり”があったなら、
あの凄惨な事件は起こらなかったような気がしてなりません。
最近のこのような事件を知るにつけ、
津々浦々まで“おしゃべり”に充たされ、
みんな楽しく暮らせる日の来ることを願わずにはいられません。
―――――主宰 宮崎茂樹

0 件のコメント: